Welcome to my blog

♡紡ぎうた♡Pooちゃんずと徒然

~Pooちゃんずの暮らしと諸々な雑記録~

9月18日(月曜・雨・台風)

今日は特にこれと言ったことはなく
昼はうどんを作って食べた。
夜は野菜炒めと味噌汁を作り、スーパーで買った肉じゃがと姑が作ってくれたお浸し。
台風はそれほど酷くもなく、風が少しあるかな?という程度で、普通の雨と変わらなかったけど、頭痛がひどかった。ここ数日、左耳の奥が痺れていて気持ち悪い。
19日は、孫ちゃんの学校で体育大会があるんだとか。保健体育委員だから、選手宣誓をするんだとか。
見に行きたいけど、明日は、共用部のポストの鍵が壊れて開け閉め不便になったので、鍵屋さんが直しに来てくれることになったから、家にいなきゃだから、行かれそうに無くて残念。
〈 今日のpooちゃんずご飯 〉


いつも、美味しそうに良くて食べて、いい子達。
毎日、可愛い姿と愛らしい仕草で、いつもそばに居てくれてありがとう。

最近、pooちゃんずに上げてるオヤツ。
こまいに似た、乾燥したタラ。少し温めると柔らかくなるので、それをハサミで一口sizeにカット。

9月17日(日曜・腫れ)北朝鮮からまたミサイル飛ぶし家族トラブルとPortugal. The Man – Feel It Still

気が付けばあっという間に10日も過ぎていました。

気が滅入って動けなくなったいたのが、だんだんと涼しくなって元気が出て来たみたいで
沢山休んで、気ままに過ごすうちに、少しずつ動けるようになって来たかと思ったら
急に忙しくなってしまい、石鹸やアロマの注文も急に入る時は重なるもので
せっせとこなしつつ、尾てい骨の痛みは相変わらず引きずったまま。

そうかと思えば、娘と孫のトラブルで、孫がプチ家出してしまい
皆で捜索したり・・・。夜には見つかって帰って来たので良かったけど
その後は、娘の事や孫の事で気がかりが増えて、あれこれメールで話したり。

かと思えば、時を同じくして、東京の母が弟とトラブルになってて
元々、これまでもそれほどうまく行ってない2人だけど・・・母が参ってる様子で
色々話し相手になったり。
母は77なのに、自分では健康で若いつもりでいるから、全く一人暮らしの危機感がなくて・・・
そのことについて弟ともめた様子。
かといって、弟が面倒を見るというのでもなく
弟の言い分は「 何かあっても迷惑かけるな・・・」という事らしい。
その件については、弟は昔から、自分主義で、生まれながらの生家は家族ではないと言い続けてきたから
でしょうね・・・と驚くこともない。
だけど、母は私の事を嫌っていて、弟の方が好きで弟のお嫁さんが好きだから
弟たちと一緒にいたい・・とうこと。それが叶わないから一人暮らしをして頑張って
弟が自分に気持ちを向けてくれるまで待つ気でいるんだろうな・・・と私は推測していた。

でも、いつかは、そんなことはあり得ない事で無理だとなる時が来るような気がしてたし
私もちゃんと話したいと思っていたのだけど
なんせ、そうは言っても母は現役でバリバリ働いてるし
昔から、男勝りで、仕事以外の事に関しては、とんと鈍感で・・・。

仕方がないから、私は私で、色々な事に備えて勝手に準備(と言っても今は心理面が殆どだけど)してきたけど
いよいよ、本当にちゃんと調べて具体的に動き準備する必要がある気がする。
少々・・・いや・・・結構・・・・気が重い。

夫の親は昔から、何かあたら私たちにお願い。。。と言い続けてる人たちだし
夫は1人っ子だから当たり前と言えば、当たり前の話。
でも、76歳と82歳・・・まだ2人で助け合って暮らしてくれているし
どちらか1人になるまで、それでいいみたい。

まあ、母とは改めて話すきっかけにもなって良かったのかもだけど。
ずっと、子供の世話になんて絶対にならないと言い続けてた母。
本当に可愛げがなく、そんな風に言われながらも
でも、何かあったらどうするんだろう?と思って来たのだけど
やはり、結局は、1人で暮らせる所まで1人で頑張って・・・最終的には私が何とかするしかない。
放って置くことも出来ないし。

嫌いな私の世話にならなきゃいけないのは母としては意に反する事だろうけど
このまま弟の気持ちが変わらなかったら、仕方ない。

まっ・・・先の事は分からないから、弟と話が丸く収まって私の出番がなくなったら
それはそれで助かる。
しばらくは、このままそっとして置こう。

そんな厄介な話が、娘の方と、母の方と・・・両方同時に勃発し
両方の話を聞いたり、私の考えをまとめたり、伝えなきゃで

双方に、反感持たれない様に伝えるのって、本当に、神経がすり減って・・・・大変。

私の頭の中はグチャグチャ;・・グルグルだった。
やっと落ち着いたら、昨日は、眩暈と腹痛と吐き気で、寝込んでしまった。
夫におかゆ作って貰って、1日寝てた。
お蔭で、今日は元気になってきた。

正直、私自身、体が丈夫ではないし、更年期の影響か、気分が塞いだり、体がだるかったり
そして一番は「 線維筋痛症 」の持病があるから、無理は出来ないし。
近くに住む義理母は「 膠原病(シューグレン) 」だし。
健康なのは、夫と義理父。遊び人2人。

しかし、この2人・・・・良く遊び、良く食べて、良く寝る。(笑)
この二人を見てると、とにかく、人の事は気にしない(;・∀・)

健康でいるには、適度に大雑把で、遊び好きで、人の事は気にせず
自分の事に集中してるが良いんだろうな~って思う・・・w 

LINE00000

< 最近の社会情勢の気になる話題 >

9月16日にはまた北朝鮮からミサイルが飛んできて、北海道の上空を通過して太平洋へ落ちた。
海が汚染され無いかと、心配。
勿論、本当に日本に落ちたら?攻撃されたら?と気にもなるけど
幾ら北朝鮮だって、本当に各ミサイルを落とすほど馬鹿ではないと思いたい。

日本の周りには、一体どれほどのミサイルが落ちてるのやら・・・
北朝鮮には、飛ばしたミサイルのゴミ回収作業もやってほしい。


LINE00000


< 最近のPooちゃんず >



お友達に作ってもらったポップコーンのお洋服。




今年も沢山の義理父作のトマトを頂いた。 まだ少し収穫期は続くみたいだから楽しめそう。




黒いトマトというのを今年は作ったとかで、何度か貰ったけど
あまり・・・・美味しくは無かった (;・∀・)・・・とういか
正直に言うと、あまり・・・ではなく 「 ぜんぜん 」です。涙

用途としても、色がどす黒くて、切るとまるで腐ってるように見えるので
何のために開発されたトマトなのか意味不明です。
「来年は要らない・・・」と、みんなから不評で、義理父・・・がっかり・・・と言う感じでした。


LINE00000


< 最近発送したお品物 >






他にも幾つかの石鹸やアロマケア用品を発送しました。


LINE00000


最近、飽きずにすごく気に入って聞いてる 【 Portugal. The Man 】
< Portugal. The Man – Feel It Still >






このビートがお気に入り。
気が滅入る時に、この曲を音大き目でかけて
ちょっと小躍り気味に ダンス!ダンス!ダンス!(笑)
更年期の憂鬱には、音楽とほんの少し体を動かすと良いみたいだ。





9月7日(木曜・晴れ)

諸々、色々なことに挫折して、やる気も根気も集中力も無くなってしまった。どこまで下降して行くんだろう。何とかこの辺で留まって欲しいと思う。
少し元気が出たかな…と感じても、次の日にはまた寝込んでしまう。
1週間のうち普通に起きて生活できるのは3日くらい。後の4日は、テディとゆりあのお世話は何とか頑張ってやってるけど、それ以外はベットの中で寝たり起きたり。こんな充電期間ってあるだろうか。余りにも何も出来なさすぎ。
やる事があると張り合いがあって1日元気に過ごす日もあるけど、予定がない日は、何にもやる気が起きない。
それなら、と毎日予定を入れたら、体が付いて行けなくて、目眩で倒れてしまう。6月までのあの元気は何処へ行ってしまったんだろう。
毎日睡眠5時間でバリバリ働いていた私は何処へ行ってしまったのか。
やめたく無かったけど、辞めざるおえない状況に陥ってしまって、仕事を辞めた。
新しい仕事を探して、とても条件のいい以前やりたかった仕事に就く事が出来た。
なんて幸運。と思っていたけど、私は以前の私ではなくなってた。
新しい事がなかなか覚えられない。人前での発表が全く出来なくなっていた。とても困って、生きにくさがピークになって、病院へ行ったら社会不安障害と診断された。
社会の中で働く事が出来ない事が分かった。家で1人で仕事をしている事が向いているんだけど…
どうしたら人の顔色に左右されず、自分を保つ事ができるのか。
やりたいことがあっても、人と関わる事が怖くて、何も出来ない。嫌われるんのでないか…という怖さが常に付きまとう。
私は変人。普通の人と違う。特に北海道に来てからは、こちらの人に馴染めない。東京は色んな人が集まってる都市だから、少しくらい変わった人が居ても、もっともっと変わった人が沢山いるし、みんな個性的だから、私なんてさほど目立たない。
こっちでは、みんなすごく同じように暮らしている。夜にはお店さえもみんな閉まってしまうように、朝になったら動き出し、家族単位で動き、纏まった仲間同士で活動して、そこからはみ出てるひとは、ちょっと特別なひとで、そうゆう人の中にも私は入れない。
東京に帰りたい。
北海道なんて嫌い。北海道の人なんて嫌い。北海道の人は、一見誰にでも親切で、誰とでも直ぐにその場だけ仲良くなるけど、本当に友達になったり仲良くなったりはしない。北海道の人は、家族や昔からの仲間で動いて居て、新しい人を信用しないし、表向きだけ親しそうに付き合うけど、心を許して付き合わない。
やはり北国の人は心の芯は冷たい。
旅行で来て、一期一会の出会いの中では親切でいい人が多いけど、長く付き合える事はない。
こっちに来て、仲良く気さくに話ができて仲良くなれた人は、なぜか、やはり東京から北海道へ来てる人だった。
でも、みんな転勤で来て、また転勤で離れて行ってしまった。
連絡は取り合っても、なかなか会えない。寂しい。
北海道の人は、不思議、家族単位で動き、とにかく家族が1番なんだけど、友達は昔からの友達とつるむ人が多い。あまり新しいお友達を作らない。
そして、個人行動が多い。個々の独立心が強くて、1人で行動する人が多い。
とにかく、独特。
本州の陸続きの土地柄とは違った、孤立した冷たい土地ならではの独特な雰囲気がある。
そう。親切ではあるけど、温かみがないと思う。北海道の人は嫌い。冷たい。意地悪な人が多い。
東京へ帰りたい。

9月3日(日・晴れ)新しいスニーカーと髪型

久しぶりにちゃんとしたスニーカーを新調。

いつもはニューバランスなのに、気にいるものが無かったため、仕方なくナイキを試したところ、履き心地が良かったので、初めてナイキシューズをお買い上げ。
通気性の良い軽い物を選んだので、防水スプレーをしっかり掛けました。
今日も夫は競馬場。夏は毎週末彼は競馬場通い。元気だねぇ…ヽ(´o`;
家のことは全く興味がなく、家庭的な夫ではない。家のことで出来ることは、電気の交換、電気コードの設置、パソコンなどの設置、食器洗浄、卵焼き、野菜サラダ、まぁこんなところ。とにかく遊ぶことが大好きな人。

こんな髪型にしようかな…と。以前はこんな感じだったけど、伸ばしたくなって伸ばしてたけど、やはり長い髪は鬱陶しい、暑いしで、結局しばってることが多くつまらない。
40過ぎてからの髪型は、後ろは丸みのある前下がりのボブが1番多くてお気に入り。

9月2日(土曜日)pooちゃんずのご飯

今日の【 pooちゃんずのご飯 】

生マグロ、生サケ、パセリ、ブロッコリー、豆腐、海苔、ご飯。
毎日、喜んであっという間に食べてくれて、すごく嬉しい。そして、今年の健康診断も、何処も異常なしで健康。ありがとうね。
ゆりあちゃんは肌トラブルが絶えないけど、インターフェロンが効いてくれてるみたいで、前ほど酷くならずに済んでる。
でも、今年は何度も外耳炎を繰り返してて、何とか良くなってほしい。
明日も我が子たちが元気で幸せであります様に。
人間の我が子たち。犬の我が子たち(*´꒳`*)