Welcome to my blog

♡紡ぎうた♡Pooちゃんずと徒然

ARTICLE PAGE

心の目/具体的体調と気持ち

  • CATEGORY●植物
  • PUBLISHED ON2008/ 01/ 05/ 15:54
  • COMMENT2
2008-0105-a.jpg


∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

人は好きな様に、色々に言うものだけど。
それでも出来れば・・・・

傍には、良く思ってくれる人に居て欲しい。

感じる心の目が優しい人に・・・・
傍に居てもらえたら、心強くなれるんだもの。

∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵


2008-0105-b.jpg


あなたはきっと、貴方の思ったことを言っただけなのかも知れない。
でも、同じ事を、面識のある人にもいうのかなぁ。
見えない初めての相手だから・・・・何でも思ったことを言い易かったのかな。

相手の事を、良く思おうとする人は、どんな状況の中でも、
相手を見ようとする。
そして、相手のことをほんの少しでも心情を察しながら判断する出来るんだね。
でも、表面しか見ない人や思い込みで人を判断して結論まで出してしまう人も沢山居る。

∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

私がリハビリでカメラもPCも禁止だと書いたら
カメラやPCは返ってリハビリにいいと思うし、痛いから出来ないというのは甘えだ・・
といった様なコメントを貰ったのだけど・・・・

でも、確かに・・・コンデジなら写真を撮る事は可能かもね。
私の写真が撮りたいって言うのは、私の事を知ってる人なら判ると思うけど
一眼の事だったり、クラッシックカメラの事だったり、トイカメの事だったりする訳で。
コンデジでの写真は、どちらかと言うと記録的な感が強いから、
やりたい事・・・・・というと、どうも・・・・・ちょっと違うんだけどね。
でも、撮らないで居るよりは良いので、新しいのを買ったの。
そして、室内とか、体調が良い時は、一眼も出して撮ったりしてるよ。
PCはね・・・・手の動作でどうしても、今は悪化させる要素が強いのね。
でも、どうしてもこうして使いたくなってしまうのだけど(笑)

リハビリにも段階があると思うの・・・・その方は自分は車椅子で不自由な生活を
していた時もあったけど、カメラやPCが出来ない事なんてない・・って言ってたけど
そんな辛い思いをした方なら、どうして判らないのだかな~って少し思いました。

∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

今は出来る事とか、あまりしちゃいけないこととか・・・・そういうのあると思うの
私の場合は、今は少し快方へ向かっていても、それでも目が疲れても肩に響く事もあるの
首が凝ると、肩凝りにもなって、腕の動きも悪くなって・・・
それぞれが関連して、影響が出てくるの。
だから・・・・ほどほどに・・・なんだけど・・・・

私の今の腕と肩の具合を具体的に書くとね
前は、自分の力で腕を持ち上げられない状態だったの。
だから、リハビリは先生が腕を持って肩を支えて、上げ下げしたりすじを伸ばしたり
萎縮した筋肉や神経やシジをほぐして、って感じです

今、動く範囲は前に腕を持ち上げるのは何とか正面の90度より
少し下まで持ち上げられるようになったけど
最初はピクリとも持ち上げる事が出来なかったの。

後ろは、全く動かなかったけど
今は軽く後ろに回して、お尻の後ろで、右手の指と出会う所まで届くようになったの。

一番ダメなのが、横へ持ち上げる事。
横への持ち上がりは最初は全くダメで、胸の前で右とクロスさせる事も出来なかったけど
今は痛いけど、何とか軽くクロスできるようになった所。
真横へ伸ばすのは、自力だと何とか45度くらい。先生が動かしてくれると90度くらい。

前に手を仰向けにして伸ばすのも痛い!・・・けど・・少しずつ練習中。

こんな風に、徐々にだけど、動かせる範囲を広げてる最中です。
なのに・・・・・カメラが持てないのは、事実で、一眼レフは左手でしっかりアングル決めて
支えないと、綺麗なシャッターが切れない。
でも、一眼レフの重さはレンズを入れると1.5キロくらいはあるから・・・・
やっと最近、室内だと、何枚かなら手早く撮る事が出来るようになったけど。
前はカメラを構える事が、全く無理だったの。
PCも、キーボードを打つ事が出来なかったの

¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

外へ一眼レフを持ち歩くのはまだまだ困難なので、新しいコンデジを買いました。
カオ認識機能がついてて、マクロも2cmまで寄れるの。
今まで使ってたOLYNPUSミューの兄弟にしました(^^)
扱い慣れてるし、操作が同じなので、新しい事を覚える手間も省けるから(笑)

∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

何だか・・・言い訳?・・・・自分の記録?みたいになっちゃったけど・・・・
でも、通りすがりの方って・・・・残酷な事をけっこう平然と名前も名乗らず書いてゆくのね。
これは、前のBlogの時の事で、今のBlogではないのです。
前のBlogの時は・・・・そんな事も書かれたりして・・・・やっぱり居心地が悪くなってしまった。

ここでは・・・・静かに・・・楽しく過ごせるといいな~って思います。

∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

2 Comments

Rain_  

新年

明けましておめでとう京卯子さん^^
九州は粉雪が舞い寒い御正月になりました
その冷たさは痛みを洗うような気がしました
人生苦と楽がつきものですね
主治医の先生の仰ることを信じて
少しずつはじめてくださいね
本人でないとその痛みや辛さはわからないですもの
特に一眼 カメラはかなり目と神経を使います
ただ撮れたらいいではなくて自分なりの感性を醸し出した写真は

とても優しい心音が響くお花のお写真ですね^^
のんびりゆっくりお互い頑張りましょう
今年も宜しくお願いします
あっ今度以前のとリンクアド変えときますね☆

2008/01/06 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

お花~♪

お花綺麗だねぇ~
家に閉じこもることが多いこの季節、こういうお花に癒されることが多いよね。

えっと、リンクのことだけれど、
変更した方が良いのかなぁ~
それとも、あまり知らせずにいて欲しいのかなぁ~
いろいろなことに鈍感なわたし(^^;)
対照的に敏感な京卯子さん。。。
どちらも困るよね?(^^;)(^^;)
もしリンク変えた方が良いようだったら、知らせてください。

2008/01/06 (Sun) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment