Welcome to my blog

♡紡ぎうた♡Pooちゃんずと徒然

ARTICLE PAGE

函館にいます

20080509035212
あの世へ行ける時は幸せに旅だてる方が良いから

この世の悦楽に浸ってない人の方が幸せらしい。

老子の教えを解りやすく解いた荘子のお話の中にあったの。

この世を旅立つ事はあらゆる苦しみから解放されて幸せになる事

だから、本当は亡くなって悲しむより

楽な世界へ旅立てて喜んであげること…とかあった。
なかなかそこまで悟るのは難しい(^-^;

でも…この世が苦しい人ほど
皆が恐れる死は怖いものではなくなるそうです。

この世に失いたくない物を持ってる人ほど
未練が断ち切れないで苦しいんだって。

そうかもしれないな~って思ったよ

そして、それらがあるほうが長生きもするらしい