スポンサーサイト


夕陽/トイレとゴミ箱から見る人生構図

  • CATEGORY
  • PUBLISHED ON2008/ 06/ 26/ 15:19
  • COMMENT2
2008-0625-b.jpg



虹の後にでた素敵な夕陽


∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

誰かにとっての 
1番素敵な キラキラを
見せてもらえる人は幸い

誰かにとっての
どうにもならない沼の底の泥
それらを見せせてしまうのは疲れる

∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

昨日までの私は たくさんの愚痴を聞いて
たくさんの相談にのって・・・
かなり参っていた。

ある時トイレの掃除をしていて・・・・ふと思った。

トイレで汚物を流す。
ゴミ箱にごみを捨てる。
汚いものは汚いものを入れる場所に収めれば問題ない。

こころの汚いものは どこへ捨てよう・・?

人に愚痴を言ったり、嘆いたり、不満を言ったり、八つ当たりをしたり
色々。

私は自分の不満とか愚痴とか八つ当たりとか
・・・どうしても出来なくて、しても凹んでしまう。

でも、私の周りの人のそうした行き場の無い思いを
何故か収容してしまう・・・・あるいは寄せ付けてしまう
そんな特筆があるのかも知れない。

疲れた人は私の傍にやってくる
困った人は私の傍にやってくる
怒った人は私の傍にやってくるのです。

そして、みんな さっぱりしてすがすがしく元気になって
私の元を去ってゆく。

私に素敵なキアキラを持ってくる人は少ない。
いや・・・・滅多に無いかもしれない。
素敵なことやいいことを見せtら 羨ましく思うだろうか
綺麗・・・・・良かった~・・・・って喜べないだろうか
私はそういう人に思われてるのだろうか?

何故か私の前ではみな不幸を語る。
悲しみを語る。
悔しさを語る。
絶望を語る。
不満を漏らす。
嘆きを漏らす。

私は自分のことを例えるなら
「ゴミ箱」だと・・長い間ずっと思ってきた。

みんな私のところへ捨てて そしてすっきりして去ってゆく。
学生の頃からそうだった。

綺麗な宝物を・・・・貴女にだけ特別に見せてあげるといって
私に見せてくれる人は居なかった

その代わり、貴女にだから特別に話すわ・・・と言って
悩み事打ち明けられる。
苦しみを打ち明けられる。
悲しみを打ち明けられる。
貴女だけよ・・・・解ってくれるのは・・・・と言われて
私は特別な大事な存在に思われたかのように思っていた。

だけど・・・・・それは子供の頃から、学生の頃から・・・
そして大人になっても続き・・・
私は自分がこころを痛めて 一緒に悩み 一緒に苦み 
そのうち相手が元気になっても 私は病むようになった。

ただ利用されて居るだけの様に思うようになって
人を信じることが出来なくなった。

でも、私はトイレのようなもので、ゴミ箱のようなもので
宝箱に変身することは無いんだと気がついた。
トイレがリビングに変わることは無い。
ゴミ箱がジュエリーボックスに変わることはない。

そして私は、自分の中に溜まった
悲しみや 苦しみや 悩み事や 毒舌めいた悪態を
紙いっぱいに書いてゴミ箱に捨てることにした。
そして、そのごみは少し遠くからポイ・・・って投げ入れる。

スポ!
・・・と気持ちよく入ったら ゴミ箱に受け入れられた!と喜び

泣きたくなった時は お風呂かトイレで泣く
そしてテトイレットペーパーでいっぱい涙やら鼻水やらを拭いたら

ジャ~~~~って流す。さっぱりする。
そして、私の静かなシクシクとした悲しみを
静かに受け止めてくれる場所
トイレに感謝して ピカピカに掃除する。

わんわん声を上げて泣きたくなる時はお風呂
シャワーをいっぱい出して理由なんてないの
そういう時はただ泣く・・。
シャワーのお湯と一緒に
悲しみも 嗚咽も 溜まったモヤモヤも 流れてゆく
そして、お風呂を綺麗に掃除する。

私はそうしてさっぱりして 
トイレを出る時には
お風呂を出る時には
ゴミ箱にゴミがきっちり入った後には

何もかも 変わってる訳じゃないけど・・・
少し気持ちが楽になる。

虹を見るときも
夕陽を見るときも
・・・・私は泣いてしまう。

私は感激やで泣き虫だ。

普段の私はふざけて笑ってばかりいる。
誰もそんな私を知らない。


∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵


この数日間も
私はずっと人の話し相手になっていた
携帯メールで。

携帯のメールを打つのは正直 得意ではないけど
でも、携帯でメールすることは 今の時代便利なことよね

特に私のように片手が思うようにならない時は。

でも、返事を考えながら 言葉を選んで丁寧に話そうと打ってると
長くなる・・・・短く・・・と思うのだけど・・・長くなる

メールで気持ちを伝えるのは難しい。
でも、メールだからいい面も、勿論あるけど・・・・

返事を打つのに1時間くらいかかってしまうこともザラ。

でも、悩んでたり、辛そうな人は 放って置けずに お節介してしまう。

だけど、元気になって楽しそうなBlogが更新されて
あぁぁ 良かった・・・・と思ってたら

うんん・・・・・本当は違うの・・・・
あれでね、これでね・・・・泥沼の憂鬱は続く。

そして、家族やみんなの前では元気なの
弱い自分を、本当の自分を見せたくないから・・って

私も本当の自分を見せるのが苦手だから良く解る。
でも・・・・・・私にも、そういうみんなに見せるキラキラ
ちょっとでいいから・・・見せて欲しいと思ってしまう。

誰にでも 人には言えないこころの誰にも見せない暗い闇があると思うの
きっとどんな人にでも・・・大きくても小さくても少なくても・・欠片でも。
きっとあると思うの。

でも、きっとキラキラな所もあるんだよね。
家族の前の明るく元気なふりでも良いから キラキラを見れる人は幸いと思う
そうして一生懸命キラキラを見せようと頑張ってることは
すごくすごく貴重なことだと思う

私は、私にキラキラもドロドロも全部の両方を見せてくれる人が好き
そういうお友達や家族や そういう人にとっても感謝しなくちゃと思う。
私の周りで そういうお友達は少ない。

でも、数少ない その両方を見せてくれるお友達から
昨日メールが来た

弱い貴女も知ってるし、でも頑張って輝いてる貴女も知ってる
これkらも イラキラなものも私に見せてくれると嬉しい。

貴女にだから・・・・こっそり教えてあげる・・・・
そういって、取って置きのいいものを教えてくれる
そんな人と 巡り合いたいと思う。

でも、思うの、この世の中にも 人の役割があるとしたら
私はゴミ箱係り(笑)

いいよ・・・・私の所で羽を休めて
・・・・・そして元気になって 行っておいで。
疲れたら、また戻っておいで。

私の こころのごっみ箱は 自分でちゃんと整理しておくから。

私にとってBlogは 本当に何でも放り込める
魔法のミラクルBOX(笑)

- 2 Comments

えぞももんが  

おはようございます^^

悲しみ、愚痴、悩みを京卯子さんのところに みんな持ってくる。
それは とっても すごいこと。
ちゃんと聞いて受け止めてくれる人のところに 持ってくるんですよね。

私は 夕焼けと 秋の紅葉を見ていると どうしていいのかわからない
気持ちになるんですよ i-10

2008/06/27 (Fri) 05:55 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

●お返事●

■えぞももんがさん
すごいことなの?そうなの~?
私って根暗に見えるのかな~とかいつも悩み抱えてそうなのかな~とか
悲観的に思ってたけど・・・そうでもないのかな?
うちの姑なんて私の顔さえ見れば愚痴言ってるよぉ~(汗)
でも夫には息子なのに言わないのよ~心配掛けるから・・って。
私ならいいのかしら?・・とか卑屈になってたの。

私も夕焼けはね複雑な気持ちになるの
虹もそうだけどね・・・だから誰かと分け合いたくなる。
夕焼けと紅葉の時は一緒にお話したいね・・・。

2008/06/28 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

