スポンサーサイト


PentaxK100Dsp\こんな夫婦がいい

  • CATEGORY
  • PUBLISHED ON2008/ 07/ 21/ 14:37
  • COMMENT6
2008-0713-b.jpg

いつも私が通る歩道の花壇を手入れされてるご夫婦。

どんなに別々でも・・・何もかも一緒でなくてもいい
何か1つ・・・・これは大事で、これは好き・・って思う事が一緒なら
夫婦は仲良くやってゆける気がする。




うちは全部別々。
最初は合ってた食べ物の好みも変わってくるし
ペースも次第にどんどんずれてる。

それは私が病気をしたりして健康に自身がなくなったり
行動範囲が狭められてしまったことにも関係あるけど・・・・
長い人生の中で、そうした変動してもどうでもいいことしか合ってる要素がないと
長い間夫婦を続けるのは困難な気がする。

だから、夫婦にとって子はかすがい・・というのかもしれない。
どんなにずれた価値観も、もしかしたら、お互いが大事tだと思うもののためなら
折れたり歩み寄るために・・・・

それでも、駄目なときもあるだろうけど・・・・
自分を全く変えずに誰かと絆を持つことって出来るんだろうか?
私は無理な気がする。

真実なんて当ての無いものは見えなくていい・・・
しっかりとした信念と、何があっても約束を守るとか・・・
それは義務ではなく、愛の名の下に成されなければいけない約束

近頃、人は簡単に約束を破りすぎてる気がする・・・・。

人のこころはうつろいやすい・・・・だからこそ・・・
初心忘るべからず・・・・
歳をとったら、こんな風に好きなことを一緒に好きと思える人と
楽しみながら暮らせたら1番良いな



こっちへ来るまでは色々気のあう事もあったけど・・・
私がこっちへ来たことで、ローカル思考になって変わったのかも
元々・・・元来私はローカルが合ってるのかも知れない

都会に住んでいても、都会で殆ど遊ばなかったし(汗)

彼はローカル育ちのようで、実は札幌はローカルではない!
子供の頃の話をしても2歳しか違わないのに、
私はど田舎育ち・・・・まだ小学校時代は木造のモルタルの仁尾がする
トイレは汲み取り式の学校だった・・・・
それに引き換え、彼は木造校舎を知らないというし、求職も聞けば豪華!
私がそれらを体験したのは、東京へ出てから・・・・。

実は・・・・私のほうは田舎育ちでローカルになれているのかも。
彼はネオンが好きで、遊ぶというとテーマパークの様な所が大好きで
男友達は少なく女とばかりつるむ。
特に馬鹿な女が大好きで、自分が色々な事を知っててリードして
教えてあげるような立場が好き(笑)

私?彼より色々なことを知ってたり、対等に互角に遣り合える(笑)
時には私のほうがあってるし、彼のグうの根も出なくすることも出来る・・
全く可愛くない女だ(笑)

でも、そんな私も、彼と結婚する頃は、彼のそんな所を知ってて
わざと知らないふりをして馬鹿な女を演じてかわいこぶってた事もあったけど
今ではそれを痛切に後悔する。
賢い女は嫌われる、屁理屈や哲学を語る女なんてとんでもなくて。
女は黙って無口で3歩下がって尽くす?・・・・って・・・いつの時代じゃ!(笑)

でも、私は勉強の出来る男や社会人になっても資格を取るとか
勉強する男の人が好きで、それだけで尊敬できた(笑)
頭のいい人が好きだったから。
でも、違ったというのが解った時は遅かった・・・勉強が好きだったわけでなく
勉強熱心な訳ではなく、単なるお金が貰えるからやってただけで
お金がもらえなくなったら、全く勉強はしなくなった(汗)本すら読まない。
本を読まない人って・・・・・この世に本当に居るのね・・・・信じられない・・・・・。
見抜けなかった自分が情けないって話なんだけど。



こんな夫婦を・・・・めざしたかったんだけどなぁ・・・・。

2008-0713-c.jpg

- 6 Comments

たまたま  

こんな夫婦がいい

なんでもいい一つだけでも夫婦でできたらいい
これって簡単そうだけど難しいです
時間と 心にゆとりが必要ですね。

2008/07/21 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

なるふ  

こんな夫婦…
いいな~

まずは相手さがし…

2008/07/21 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   

NANA  

私とダンナも 全く趣味が合わないな・・・
将来こんなご夫婦になれる確立、ほぼ0^^;
私もこんな夫婦を目指してたはずなのに~

2008/07/22 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ささら   

うちの お隣さんは こういう感じで夫婦仲良く いつも庭いじり
四季折々のお花が満開です~!
最後はやっぱり夫婦ふたりになっちゃうんですよね ^^ 

私の家はチョット行けば自然がイッパイの所ですよ~♪ 

2008/07/22 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ぴか一☆  

暑中お見舞い申し上げます。
すっかりご無沙汰しております。何せイベント好きのぴかは
撮影しては、飲む日が多くて投稿に追われているほどです。
皆さんへの訪問がさっぱりしておりません・・・!
訪問なかなか出来ませんが、暇が有りましたら立ち寄ってみてくださいね。
イベント写真ドンドン投稿して行きますので宜しくね。

2008/07/23 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

■お返事です

■ピカさんへ
来てくれてありがとう!
春から夏はピカさんの季節だものね~♪
忙しく飛び回ってる姿が目に浮かびます(^^)
またイベント写真も観に行きますね!

■ささらさんへ
ご近所さんに居るんですね~
見ていて微笑ましくなりますね(^^)
私もこのご夫婦を見てるだけで自分まで幸せな気になります
幸せな仲良い姿って、きっと周りも幸せにするのかも知れないですね。
それって、自然に漂うように感じるものなんですね

■NANAさんへ
え~~NANAさんの所は仲が良いから~絶対将来は
こんな夫婦じゃないかと思えるけどな~
今は趣味が違っても、料理でも掃除でも何でもいいと思うんだよね・・
1年の中でここの時期は2人で何かをする・・そんな作業があったらいいよね
子供が居ると何かと2人の作業ってある気がするけど。
NANAさんの所はまだ若いから家よりは確立高い気がするよ~

■なるふさんへ
いいですよね・・うちなんて一緒にこんなことしてたら直ぐに喧嘩です(汗)
相手探しを?いいな~これから選べるなんて~
いいお相手を見つけて下さいね!

■たまたまさんへ
何でも良いんだけど、共同作業が出来る夫婦っていいな~って思います。
うちは共同作業すると必ず喧嘩(汗)
出来るだけ同じ作業は避けちゃいます。
気が合うってこういうことなのかな~って気がします
時間がなくてゆとりが無い時ほど、意識して作らないと・・って
私は思うんですよ

2008/07/23 (Wed) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

