Welcome to my blog

♡紡ぎうた♡Pooちゃんずと徒然

ARTICLE PAGE

月\Pentax K100Dsp & Canon EOS KissⅢ

  • CATEGORY
  • PUBLISHED ON2008/ 09/ 13/ 18:46
  • COMMENT2

<月について>
月の採り方については、私はまず、ネット調べてみました
1番解り易くて私が参考にしたサイトさんは→「ココ」です

私の場合はデジタルで機種も違うので・・・
ISO感度も違うし・・・それで、ここのサイトさんの
1/500・F8~1/500・F4までの全部を試してみました。
ISO感度も色々・・・・ホワイとバランスも勿論・・・。
私の場合は、ホワイトバランスは白色蛍光灯Pentaxの場合は「W」ってのです
これが好きなので普段で常時この状態が多いです。

そうした様々な環境や使ってるフィルムやカメラや道具に色々な条件で
変わってくると思いますが。
自分のカメラの状態にあった条件を見つけるのがいいと思います。

私の場合は
シャッターシピード1/500.絞りは5~6、ISO800
単焦点ホワイドバランス(W)白色蛍光灯
レンズがSIGUMA18-200F3.5-6.5ですから
補正+0.5~1.0・・・それは、その時の月の明るさってのがあるので
それに応じて変えています。

自分の手持ちのカメラでも、機種や特徴によって違うと思うので
私だって悪戦苦闘をして、他の方はやほかの機種までは解りません
ただこの方法で採ってるけど、逆に月を別の撮り方で撮りたいとき
他のサイトさんていいな~と思って
書かれた情報を参考にやってみても出来ない事もいっぱいあります

大きな天体を撮る様な望遠ではないので
当然トリミングして月の部分の切り出しはしています。
手持。

月①<Pentax K100Dsp SIGMA18-200 F3.5-6.5>
2008-08-11・我が家のベランダより(満月)

2008-0817-a.jpg

先日、Canonで試しに月を撮りました
フィルムで撮るのは初めてで、画面で確認も出来ないので
ダメもとで・・・・撮ってみたときに、6枚中、5枚が失敗、1枚がまぁまぁ成功だったので
その1枚がこれ↓

月②<Canon EOS KissⅢ EF75-300・F4-5.5>
2008-09-11・家のベランダより・(もう直ぐ中秋の名月)

2008-0911-a.jpg

同じく18-200よりは75-300だから大き目の写ってたとは言え
写真にしたら小さなものですから
トリミングして切り出しはしましたが加工は一切してません。

この時の状態は、同じシャッターシピードで絞りも同じ
フィルムはCnturia200のデイライトタイプなので、補正を+2しました。
手持。


たわごとです・・・
何だか最近気が短くなったのか、更年期?
今まで我慢できてた嫌な事が我慢できなくなってるのね(汗)
いかんな~とおもいつつネットをしていますが
・・・少しねっとから離れたほうがいいのかなぁ~って
そんな気もしています。
やっぱり・・・・ネットの中で今までそんなに不愉快な事がなかったので
8月に起きた事件はかなり心に残っている気がします。


------※※※------------※※※------

私は同じ条件を揃えれば同じ写真が取れるなら
写真家やカメラマンは要らないのでは?と思ってしまいます

当然、私は写真家でもカメラマンでもなく単なるど素人もいいところ・・・
でも、得意と思ってる物と不得意と思ってるものがあります
どんなに幾ら言われたとおり同じにしても
どしても同じ様には撮れない・・・って事も・・っていうかその方が多いです。

それでも、月の撮り方について私が書いていたのは
こんなど素人の私が試行錯誤して調べたり失敗したりしながら
初めて月を撮った時・・・・本当に嬉しかったから。

だから、少しでも参考になれば。。。と思って載せただけなのです
悲しいかな・・・何故かそれが誤解を招き
あらぬ方向へ話が進んだ事もあって
月に関しての質問とか疑問に対して、単純に警戒してしまい
敏感になってるところがあります(汗)

もし同じ機種を持っていて同じレンズを使っていて、設定も同じだとして
果たして、本当に同じ写真が撮れるでしょうか?

私はそうは思いません。


それでも、私が今まで撮った写真の情報を載せていたのは
自分が写真を始めた時、他の方の情報が確かに参考になって
助かったと思ったからです。

でも、だからって、参考にした方の様にしたのに
自分が同じ様に撮れなくても、私は私の中で満足の行く物へと
仕上げてゆく事が楽しかったし、未熟ながらも
自分の撮った写真は、ただの写真・・・というだけではなく
上手く言えないのだけど、そんな立派なものじゃないの
でも、この写真は世界でたった1枚よ。。。。。って気持ちがいつもある。

だから、誰かと同じ様にして同じものを撮りたいとも思わないし
仮に同じ様に撮りたい・・・と思ったあとしても
決してそうはならない事を百も承知してるつもり。

・・・それでも全くの知識なしではどうにも成らない事もあり
そういう時は。本を見たりWEBで調べたり
Blogを回ったりして、試行錯誤しながら、参考にします。

だから、自分のこんな未熟な拙い情報でも
口幅ったいことですが
もしかしたら、誰かの何かの役に立てるかも。。と思ってのことでした。

私はお友達やここで知り合った方にも
解らない時には色々教わったり助けられました。

でも、仮に、同じ道具や機材を使って、同じフィルムを使って
同じ条件を揃えて、場所へ出かけても
きっとその人と同じ写真は撮れないと思っています。

だから面白いし、似てるようでも1枚1枚が違うと思うのです。
私は私の好きな心地よいと思う写真を撮ってゆきます。

そのために努力もしたいと思います
でも、自分には撮れない写真を撮ってる人を素敵だな・・・と尊敬し
憧れることはあっても、羨ましいと思うことはありません。

羨ましいと思う事があるときは
どうしても、身の回りに無い環境が傍にあったりする事
変えがたいような事があったとき、少し羨ましいと思ったりします

海外の写真など・・・・自分は絶対にココへは行かれないだろう・・等と思ったとき
羨ましいな~と思うことがあります。
でも、その反面、私の傍にしかない、何かもあるはずだ・・と思うので
やっぱり羨ましくなくなります。

写真1枚だって、個性の表れだと思うんです。
私は体や性格に個性があるように、写真にだって個性があると思います

これは、他の絵でも音楽でも縫い物でも小説でも・・・どんな事でも
何かを作り出す、アーティストな心って・・・そういうものだと思うからです。

私にしかできない事もあり、私には出来ない事も沢山あって
仮に、ただまねしただけでも決して同じには出来ないのが千差万別が
写真にもあると思うんです。

私がここに載せてる写真は、作品展に出された方々のお写真を除き
全て私が私の魂の表れだと思っています。
心を込めて愛してる写真です。
駄作も失敗もそれらが全て私の魂の1枚です。

だって・・・・この私が、プロのカメラマンの機材を使って同じ設定で
同じ条件の場所に行き、一緒に教わった様に写真を撮ったら同じになると思います?
ならないでしょ~。
そんなのありえません。
それがどうしてなのか・・・・そんな事は
少しでも写真を愛し、カメラ愛し抱きしめてる人なら解るはずですよね。

------※※※------------※※※------

2 Comments

らら  

同じお月様に向って、カメラを向けていたんですね。
お月様からはきっと二人が見えていたはず

ららは、カメラの設定全然考えていないんです。マニュアル撮影でかなり暗めに撮ったほうがきれいですよね

今度難しかったのはお月様にピントを合わせて樹のシルエットを入れること・・・
簡単そうで、すごい試行錯誤でした。

↓の小物かわいいですね、京卯子さんらしい感じがとてもよく出ていますね

髪も切ったんですね、毛先は茶色からすぐ金髪になるから、きったあとの髪を見るとびっくりですよね。で、ららは茶髪をやめて今は黒系・・・今度あえるの楽しみにしていますね
京卯子、梨はお好きですか?

2008/09/15 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

■ららさんへ

きっとみんなが向けてるのでしょうね
お月様から見れば・・・何だか月なのにスターな気分かな
・・・とか冗談を言ってみたり(笑)

私も今日はいつもと違った月を撮ってみました
色々思い描く絵はあるのですが
思うように行かずいつも天体の様な月に(笑)
今回は少し趣向を変えて楽しんでみました
私も雲とか木とか・・・シルエットを入れたくて試行錯誤しましたよ~♪
何だか同じ事してたんですね(笑)

京卯子は梨は大好きです~☆
桃も好きだし~果物大好きです(^^)v
アラフォーにはビタミンCは大切です(笑)
髪の毛は白髪染めをするようになってからトーンダウンしました
でも、茶髪はもう会わない感じです
娘は逆に茶髪にしてないと学生に間違われてタバコが買えないと言って
髪を染めています・・・タバコやめれば良いのにね(笑)

2008/09/16 (Tue) 03:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment