スポンサーサイト


クロッカス\ある夏の日の思い出



2010-0423-a.jpg

この場所は思い出のある場所で
この場所に クロッカスや花が沢山咲くようになったのは
この5~6年の様な気がする。

ここには昔、昔、まだ娘が中学生くらいの頃に
暑い夏、アスファルトの上で 偶然息絶えたスズメさんを見つけた。

一瞬 通り過ぎたもの やはりそのまま行過ぎることが出来ず
戻って、ティッシュに包んで 途中の日陰で眠らせてあげたいと
適当な場所を探しながら歩いたけど 見当たらず
結局 家まで帰って来てしまった。

我が家の近くに街頭が1本立っている。
電柱の下なら、簡単に掘り起こされたりする事もなく
ちゃんと土に返るまで 安心して眠れると思って
ここに眠らせてあげる事にした。

スコップを持って掘ってみたら・・・
実は、とっても地質が固くて、私には10cmくらいしか掘れなくて
当時、娘の彼氏が遊びに来てて、その彼氏がまたイイヤツで(笑)
すごい一生懸命掘ってくれて、そしてここに埋めて
娘と当時の彼氏と私と3人で 花を添えて埋葬した。

私が、いつも通る この電灯の下で
あの時のスズメちゃんが 眠ってる・・・と思いながら
暑い夏が来ると思い出し 花を添えて上げてた。
寒い冬には 心細い時 歩を緩めて スズメちゃんのことを思い出す。
特に何を想うわけではなく・・(笑)
ただ スズメちゃん!ここでよかった?とか
その時、思いついたことを 心の中で話しかけたりする。
アホだな~って思いつつ…((^_^;)

それが、多分、6年位前からチラホラ 
この電柱の周りに花が咲くようになって
花を添えてあげなくても 沢山の花が咲くようになった。

春になると 1番にクロッカスが咲き。
夏には一昨年辺りから ダリアまだで咲いてた(笑)
誰かが耕して種をまいてくれたのか判らないけど・・

でも、咲く花はその年によって若干違うところが不思議なところで
種が飛んできて 根を下ろしてるのかな~と私は思ってるんだけど。

スズメちゃんをここへ埋葬したのはかれこれ
・・・9年ほど前の事だと想う。

花なんて1本も咲いてなかったのに・・
年々、この場所に沢山の花が咲くようになってゆく様子を見ていて
何だか 私は勝手に 想像しちゃうの。

あの時のスズメちゃんが ちゃんと土に返って 天国へ行って
その お礼に 沢山の花を咲かせてくれてるんじゃないか・・って

ここを通るたびに、スズメちゃん ありがとう!って
思いながら 通るのです。


2010-0423-b.jpg

今日は 夫が出張で居ないのです(*^^*)
あ!?
このマークって何って?
へへへ・・嬉しくて笑いが止まらない。

今日はね、たっぷり寝て、午後は通院の予定の病院へ行って
帰りにはモスバーガー食べて・・

ふと思ってたけど、実現してなかった

プールに行きたいってこと。
モヅバーガーの直ぐ目の前にプールがあって
日頃から 運動不足とストレス解消にプールに行きたいと思ってたんだけど
冬の間はどうしても行動に移せなくて・・
春になったら・・と思ってたのに、4月になってからすっと体調不良。

でも、今日は思い切って行ってみたの。
午後7時・・外から様子見たら、とりあえずホールはガラガラ(笑)

水着が無いから いづれ買おうと思ってたから 興味本位で
売店で聞いたら、これまた調度良さそうなのが・・・
試着OKというので試着させてもらったら サイズぴったり(^^)v

以前、婿様に最近は 特殊なタオルがあると 聞いてたので
それも売店で聞いたら、調度残り1枚あったので
これは買うベシ!と購入。
後は帽子・・・前のはかなり古くなってたし この際新しくしようと
結局、水着、高給水特殊素材バスタオル、帽子を〆て12.000円でご購入。
(これを高いと見るか安いと見るかはこの際置いておく)

これで、いつでもプールに入ろうと思えば準備は出来たぞ!と
満足したところへ、売店のオバチャマが一言・・・
「今日このまま入ってく?」って・・・
え?・・・・そっか!・・・そうだ!そういうこともありなのか!
自分では思いも寄らなかった一言に 二つ返事で
「うん!入ってく!」と答えてた私。(笑)
そのまま水着で歩いてっても平気よ~~って言われてルンルン!

入り口に戻って、プールに入ってく事にしました!と言って
お金を払ってロッカーのコインを貰い
着替えた洋服と下着を落とさないようにして(笑)ロッカールームへ。

以前、このプールで 水中ウォーキングを習ってた事がッあったので
ウォーキングプールで歩きたかったんだよね!
ず~~~っとまたやりたいって思ってたけど、イマイチ勢いが無くて(笑)

月曜はとっても空いてるみたい。
夜は元々空いてるみたいだけど、月曜はメニューが少ないみたいで
すごい開放感~~~☆
1時間ほどウォーキングプールで以前習ってた時の事を思い出しながら
エクササイズしながら ウォーキングして 閉館直前に帰って来ました。

なんかね・・・30分マッサージしてもらうより もしかしたらリラックスした感じ
身体がすっごく軽くなって 肩凝りも取れたし、足腰のダルさも取れたし
これね・・・病み付きになりそうです。

実はお婿さんがプールに昨年からはまっちゃって・・
かなりシェイプアップしたのです。
家だったら、1時間ストレッチやエクササイズなんて絶対出来ない私。
でも、水の中は軽く1時間歩けてしまい、歩きながらエクササイズできるし
浮力で自然な動きが出来て辛くないし。

いや~~~もっと早く行けばよかった。
冬の間からすっと仕事帰りにプールに行きたいな~って思ってたのね
休みの日とかいきたかったのね。
でも、なんか相方が居ると 想う様に行動できず・・機会を逃してた。

もうね!これは 運動が苦手な私が 唯一できるスポーツだと思う(笑)
健康の為に、続けたいと想う。
ストレス解消に、すごくいい!

って事で・・・今日はいつもなら夫が居ると
何だか知らないけど、夜更かしになって、
相方が寝てからが 私の自由な開放される時間・・って事で
どんなに眠くても寝る気になれないのだけど
今日は・・・寝ます!(笑)
で・・・明日は早く起きて 行きたい所があるのです=^ェ^=

あ~~~なんで1泊なんだろう~
もっと沢山沢山・・・出張があればいいのに
単身赴任とかあれば良いのに・・・残念(笑)


- 8 Comments

Kino.A  

ブログの再開、おめでとうございます♪
またこれからも、よろしくお願いしますね。

クロッカスの花、可愛いですね(^^)
うちでも、似たようなことがありました。
6年くらい前の秋に自宅の庭でツバメちゃんの亡骸を
見つけて埋葬したら、その後その辺りに「寒咲きキンセンカ」
がポツンと咲いて・・・今では花の数も増えました。
不思議ですねー。

2010/04/27 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

スイミング・・

始めるのね。
いいねぇ~
そ~そ~まずは、カタチからね。
水着買っちゃったもの、絶対止められないよぉ。(笑)
楽しんで出来ると良いね。

そっかぁ~
福寿草よりクロッカスの方が先ですかぁ~
京卯子さんにみていただきたくで、
急いで咲いたのかもよ。
やっぱりすずめの恩返しかな?(^ー^)

2010/04/27 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

NOBU  

こんにちは

 京卯子さん、こんにちは。

 子供の頃、スズメを土に埋めたことを思い出しました。
 きれいな花はスズメの恩返しかもしれませんね。

 水着購入&水泳…行動力があります。

 「だんな元気で留守がいい」…なんかこんなCMがありました。たまには羽根をのばした方がいいですね。

2010/04/27 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

らら  

解放感が、伝わってきます。
でも、すごいわ~、プールのウォーキング
ららも・・・やってみようかな~、
泳ぐのはすごい苦手で、プール、もう何十年もはいっていないけど・・・
京卯子すごい楽しそうだし・・(*^_^*)

2010/04/28 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

Re: タイトルなし

v-22Kino.A さん
わざわざありがとうございます=^ェ^=
本当にね・・いつも迷ってばかりの私ですが
そんなゆらぎの私をいつも暖かく見守ってくださって
ありがとう(*^^*)
ツバメさん・・そんな恩がえしをしてくれたんですね
じゃ~やっぱりススメチャンの恩返しかな~
自然の法則って・・神秘的だな~って思います。
これからもゆるゆるとやってきますが
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

-------------------------------------------------
> ブログの再開、おめでとうございます♪
> またこれからも、よろしくお願いしますね。
>
> クロッカスの花、可愛いですね(^^)
> うちでも、似たようなことがありました。
> 6年くらい前の秋に自宅の庭でツバメちゃんの亡骸を
> 見つけて埋葬したら、その後その辺りに「寒咲きキンセンカ」
> がポツンと咲いて・・・今では花の数も増えました。
> 不思議ですねー。

2010/04/30 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

Re: スイミング・・

v-22くぅさん
そうなの!ちょっと勇気出しちゃいました
私は本当に腰が重くてね~(笑)
でも思い切ると結構な底力が出るんですよ(*^^*)
そしておっしゃるとおり!
まずは「カタチ」からね!これって大事よね(笑)
スクールとかではなく
今回は曜日や時間が仕事で制限されてるので
自分の都合のいい時間に自分で管理していかなくちゃ!
きままだけど、その分意思をしっかり持たなくちゃね!
頑張るわ=^ェ^=
>すすめの恩返し・・いいこというわね~
感心しちゃったv
つづらは無かったけど(笑)花がいっぱいよ!

------------------------------------------------

> 始めるのね。
> いいねぇ~
> そ~そ~まずは、カタチからね。
> 水着買っちゃったもの、絶対止められないよぉ。(笑)
> 楽しんで出来ると良いね。
>
> そっかぁ~
> 福寿草よりクロッカスの方が先ですかぁ~
> 京卯子さんにみていただきたくで、
> 急いで咲いたのかもよ。
> やっぱりすずめの恩返しかな?(^ー^)

2010/04/30 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

Re: こんにちは

v-22NOBUさん
NOBUさんもススメさんを埋めたことがあったんですね
やっぱりここに来てくださる方々は皆さん情け深く情が厚い。
だから私のようなフラフラした人にも皆さんお優しい。
NOBUさんの優しさにもとても助けられています=^ェ^=

私は行動力が無くて、いつも迷ってばかりなんです
でも、いったんこう!と決めたら結構すごいです(笑)
動くまでが時間が掛かります…((^_^;)

今の若い方はどうか判りませんが・・
私らの年代は多分・・あまり男の人と会話を楽しむとか
趣味を共有するとか・・そゆう楽しみ方をした事がないので
もし一緒に楽しんだり会話や趣味を少しは共有できる人なら
そうはならない気もしますが・・
家の場合は沢山お留守でいて欲しいです(笑)

-------------------------------------------------

>  京卯子さん、こんにちは。
>
>  子供の頃、スズメを土に埋めたことを思い出しました。
>  きれいな花はスズメの恩返しかもしれませんね。
>
>  水着購入&水泳…行動力があります。
>
>  「だんな元気で留守がいい」…なんかこんなCMがありました。たまには羽根をのばした方がいいですね。

2010/04/30 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

Re: タイトルなし

v-22ららさんへ
実は私も泳ぎは苦手なの…((^_^;)
ほとんど泳げないに近いの。
なのでウォーキングはお勧めですよ!
ららも遣ってみたらいいかも!
とっても爽やかなノビノビした気分になれますよ!

-------------------------------------------------------

> 解放感が、伝わってきます。
> でも、すごいわ~、プールのウォーキング
> ららも・・・やってみようかな~、
> 泳ぐのはすごい苦手で、プール、もう何十年もはいっていないけど・・・
> 京卯子すごい楽しそうだし・・(*^_^*)

2010/04/30 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

