スポンサーサイト


空\答えなんていらない

  • CATEGORY
  • PUBLISHED ON2010/ 05/ 06/ 04:22
  • COMMENT6


そう・・・その私たちの話には 答えななんて必要なかった。

友達が ある人に言われたと言った。
「じゃぁ~あなたはいったいどうしたいの?!」と。

それを聞いて 何となく思いつくままに 私は答えたの。

「だって愚痴だもんね。愚痴に 答えなんて求めてないよね」・・って。

そしたら その友達は すごく驚いて 
「そういうの判ってくれるの!?」・・って。

「うん そういうの 何だか判るよ」って答えた。


彼女の愚痴を聞いてるのは 確かに たやすくは無い。
だから途中で 私も負けずに ね~ね~聞いて聞いて!と話す。

でも、私の話したことに 返事はこない(笑)
彼女は また自分の話に戻っていく 何度でも何度でも。

そして私は思った。

あぁぁ~きっと彼女は どうにもならない事だけど
話してどうにかならないは百も承知。でも 言いたくて仕方が無いんだと思った。

どうにかして解決したいんじゃなくて
それはそれで 努力もしたとして・・
でも 今・・彼女が求めてるのは そういうことじゃない。
ただ 聞いて欲しいんだな~って。

私は 半分聞き流しながらも 相槌を打って とことん聞いた。
(半分 聞き流すところがポイント)

そして とことん聞いた その 数時間後
私の話したかった 楽しい話をケーキを食べながら話した(*^^*)

彼女は1人暮らし 確か・・私より少し上。

どうにも出来ない事だけど
誰かに 聞いて欲しいことって・・・あるよね。

そして お互いに満足してお別れした。

私は人付き合いが苦手だ。
マイペースだし 引っ込み思案だし 人見知りだし・・
誰かと仲良くなるには すごく勇気が要る。

1にんづつ みんな個性があって その人らしくて みんな可愛い。

なのに・・私だけは ちっとも面白くもそっけもなくて
何の個性も無いように思えてしまうときがある。

あの人と居る時の私 この人と居る時の私。
仲良くしたいから 私はいろんな私になってしまって
私が誰だか判らなくなってしまう時がある。

私は 怖いの・・・本当の私を知ったら
きっと みんな私の傍を離れていって 
一人ぼっちに なってしまう気がして。


∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

2010-0429-a.jpg


久しぶりに空を撮ったの。
カメラは修理に出して 帰って来るのが5月末だから
しばらくはコンデジとクラカメだけ。

明日から・・やっと私のGW=^ェ^=

お友達と海を見に行って こころのお洗濯してきますv


∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

立ち寄って下さって ありがとう(*^^*)

京卯子





- 6 Comments

NOBU  

こんにちは

 京卯子さん、こんにちは。

 家内がいろいろ愚痴や、その他を話したことがあります。
 僕の考えを聞きたいのだろうと思って、それを話すと…「聞いてほしい」と言っていたことを思い出しました。

 ご友人はそんな気持ちだったのかもしれません。

 話を聞いてもらいたいと思う友人がいる…ご友人はきっとそれを嬉しいと感じていらっしゃると思います。

2010/05/06 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

[s:17712]NOBUさん

奥様はご主人に愚痴を打ち明ける事が出来て…お幸せだったと思いますよ。きって感謝していらっしゃいます。
私は相方に愚痴を言った事がありません。
そうゆうの嫌がる人だから。だから誰かに聞いてほしい…そうゆう気持ちだけは何となく解るの。
だから友達の事も…そんな気がして…。
でも…私も気兼ねしたり、顔色ばかり伺わずに愚痴を言える友達とか…誰か打ち明けられる人が居たらいいな~と思います。私はつい…相手が楽しくないだろうな…と気を使ってしまい…楽しい話しでごまかして愚痴を話せないです。
だから…こうして…blogに思いを綴り吐き出したくなるのかも知れないです。

2010/05/07 (Fri) 00:42 | EDIT | REPLY |   

希喜  

お久しぶりです。しばらく休止されていて、ご無沙汰していましたが、久しぶりに訪問してみたら、またいろいろ写真がアップされていて懐かしいなってコメントを残させてもらいます。またぼちぼち写真、見せてくださいね。

2010/05/07 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

ぴよママ  

お帰りなさ~い!!

京卯子さん、お帰りなさい^^
blogにお知らせコメント頂いてうれしかったです!
ありがとうございます~~

そうなんです~ 私もびっくりなのですがw
去年の今頃なんて、1年後に赤ちゃん産んでるなんて
思っても居なかったので^^
でも、かわいい赤ちゃんの7年ぶりのお世話が大変
ではあるけれど、毎日とっても楽しいですよ~!!

お友達の、愚痴を聞いたり聞いてもらったりって。
とっても大事な事ですよね。 
どうにもならないことだってわかっていても、
ただただ聞いてもらいたい。
聞いてあげたい。その気持ちとっても大事だと思います!

京卯子さんの、お友達によって自分のカラーが変わって
しまうって言うのは、ある意味長所でもあると思います^^
自分を押し通すわけではなくて、そのお友達に合わせる事
ができること。私だって、その人と仲良くなりたいから
自分を変えることってあったりします。
人間だもの!! 私はいいと思いますよ~

ちょっと切なそうな、その空の写真がなんとも言えない
雰囲気で、京卯子さんの写真だな~って嬉しく思います^^
長文失礼しました>< またお邪魔します~!

2010/05/08 (Sat) 15:01 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

Re: タイトルなし

v-22希喜さん
あぁぁ~なんてお懐かしい!!!覚えてます!ちゃんと!!
でも、Blogのアドレスはなくなってしまい・・ご訪問できませんでした。
コメントありがとうございます!嬉しいです(*^^*)/
本当に気のまま気ままにマイペースですが、チョコチョコとお写真など
載せさせて頂きますね!私もお邪魔しますね!きて声を掛けてくださって・・
本当にありがとう!!

2010/05/10 (Mon) 12:32 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

Re: Re: お帰りなさ~い!!

> v-22ぴょままさん
>きて下さってどうもありがとう!!
>いつのまにか 3人のお子様のままになられたのですね!
> こればっかりは、本当に授かりものですね!!
> 母子共にご無事でなによりです(*^^*)/
> またそれぞれのお子様の成長を拝見するのが楽しみです!
>
> 私は私なのだけど、いつでも何処でも気を使ってしまい
> 本当の私はとっても怠け者でだらしが無いので…((^_^;)
> なかなか表現する勇気が無いのです(笑)
> いつかこんな私を受け入れてくれる人がいるかしらね~
> 居たらいいな~と思います。
> ぴよままさん頑張りすぎないでね!お身体お大事にして下さい!
> PS
> 空が少し悲しげ?曖昧なこの空が気分に合てたから
> ちょっと前のを持ち出してきました=^ェ^=
またゆるゆる・・ッとやてゆきます。よろしくお願いしますm(__)m

2010/05/10 (Mon) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

