Welcome to my blog

♡紡ぎうた♡Pooちゃんずと徒然

ARTICLE PAGE

2010-桜\カメラとの奮闘

  • CATEGORY花・木
  • PUBLISHED ON2010/ 05/ 19/ 01:11
  • COMMENT2

2010-0515-e.jpg

E-P1の使い心地・・・少しづつ慣れてきたけど
どうやら何が困ってるかがやっとわかってきた
焦点のポイントが決められない…((^_^;)
これ・・・とっても困る。
そんなことにやっと気がつくなんて遅すぎ(笑)

遠近は判る様になったの。
でも、今までのペンタックスやキャノンみたいに
部分的に焦点を絞ろうとしても
お利口さんだから
ちゃんと決めたポイント以外の他の部分も綺麗に写そうとしてくれる(笑)
出来のいいコンデジみたいな感じ。
きっと何か操作があるはずなんだけど・・・
説明書を読みたくなくて、弄り倒してます。

もしかしたら、それって出来なかったりして?
…((^_^;)
いや・・・・そんなはずは無いとおもうんだけど
もし、出来なかったら・・・すごく残念かもしれない。

オリンパスはブルーが本当に綺麗で・・・。
でも、私には少し綺麗であでやか過ぎる気がして。
ブルーを押さえるのに一苦労。

でも、赤みが強いよりはブルーの方が良いけど。
やっぱりフィルムの様にはいかないね。

今日は片付けをしてたら、すごく懐かしいフィルムが出てきた。
コダックの昔のフィルム。
今はあるのかな?もうないかも。
2つだけ出てきたので、大事に使ってみたい。

2010-0515-f.jpg

今年は寒かったから、桜がなが~~~く咲いてて
葉っぱが出てきて、いっぱいの花と葉っぱで
珍しい状態だった(*^^*)

葉桜になる頃は、例年なら花はこんなにないんだけどね。
花も葉っぱも いっぱい=^ェ^=



2 Comments

NOBU  

こんにちは

 京卯子さん、こんにちは。

 山桜でしょうか。
 逆光に桜が輝いてとてもきれいです。

 E-P1は青がきれいなんですね。
 デジタルでしたら色調の設定は出来ると思いますがメーカーによって操作は違いますね。

 フィルム・カメラの場合はレンズによって多少色調が違いますが、フィルムによる違いの方が大きいような気がします。

2010/05/22 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

Re: NOBUさん

v-22NOBUさんへ
そうなの・・・まだ試し撮り段階で桜の季節を迎えてしまったことに
後悔しています…((^_^;)
フイルムカメラはレンズをドノフイルムを選ぶかで色々な特徴が出て
それって物理的なものなので、選びやすいというか・・判りやすいんだけど
デジタルは流石機械が判断するだけあって(笑)
想定外の色合いになったりしませんか?それって私だけ?(笑)
ビックリしちゃいます(^^;汗)
あと、まぁ~操作がいあっぱいあることったら!
覚え切れません~うっかりあまり使わないボタンを押してしまった日には
なかなか戻せなかったりして。
E-P2にすれば色々なレンズも付けられるようで
でも、もうこの際、オリンパスレンズしか付かなくてもいいやい!
・・って気持ちで決めました。決め手は値段です(TT涙
でも、他にもペンタックスのデジイチの方のほしいレンズもあるし。
使いこなせるように、とにかく頑張ります。
でも、ペンタックスがまだ修理から戻らないので
マクロガ使えず・・とっても残念です(涙)

2010/05/23 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment