スポンサーサイト


PEN-ハーフ<お友達宅でお茶\よさこい祭り(EP-1)


2010-05-penf-7_20100613234211.jpg


同じマンションに住んでいて 仲良くしていたお友達。
昨年の春に引っ越してしまいました。
ご主人の転勤でこちらに来て 10年近く同じマンションに住んでいたのに
知り合って たったの1年で また転勤で引越しとなってしまったの。
もっと早く知り合ってたら良かったのにね・・・と言いながら
この日 彼女の家で 一緒にお茶したのが最後となりました。
彼女・・・時どきメールをくれますが
地元に帰ったのに、こっちの方が性にあってるらしく
半年ほど前のメールでは まだ地元に馴染めないと言ってました。
どうしてるかなぁ~  元気にしてるかなぁ~





何年ぶりかで街まで「よさこい祭り」を見に行って来ました。
孫チャンとお留守番だったので お祭りって好き?と聞いたら
好き!というので・・・ためしに連れて行ってみました。

まぁ・・・驚き!
すごく気に入ったらしく、「踊りたい!」とまで申しまして(笑)
とっても気に入ったようでした。

2010-0612-a.jpg

2010-0612-e.jpg

特別な賞を取るようなチームでなくても
みんな笑顔で この日を楽しみに練習してきたんんだなぁ~って感じで
本当に 見ていて明るい気持ちになり 元気が出ます。

男の人が 大きなハタを振る姿は 圧巻です。


2010-0612-g.jpg


一生懸命 見ている孫チャン。
3組ほどパレードで 道を練り歩く踊りを見たあと
出店が並ぶところで イモモチと十勝牛ステーキを食べて
(出店も、数年前とはかんりの変わりようで、豪華でした)


2010-0612-f.jpg


その後 歩いていると 一般の人が自由に参加して 踊れる場所があって
よさこいの出行チームの紹介もかねて
色々なチームの人が一緒に踊ってくれるのです(*^^*)

大人や子供が踊ってるのを見て、誰でも踊っていんだってよ?!と話したら
「行って来る!」と飛び込んで行きました…((^_^;)
すごい行動力!慌てて後を追いかけて 一緒に踊る羽目に。

孫チャン 見よう見まねで手足を動かしたり 飛び跳ねたり
うまいことやってました!!

2010-0612-i.jpg

私もそれくらい出来そう!と頭では思ってたんだけど
実際は 違うね(笑)
確実に 年を取ったんだな~と実感した瞬間でした。
まったく身体が動きませんでした(笑)

ワンテンポどころか 3てんぽくらい遅れており
2回ほど踊って ギブアップしました。

私が居なくても 1人でもしっかり 踊り続けていた孫チャン。
いや~~~ぁ 1ヶ月半ぶりの孫チャンは とっても元気で可愛くて
楽しい時間をくれました。


- 2 Comments

あおまま  

いいなぁ。

京卵子さん、こんばんは。

孫ちゃんとのお祭り、楽しそうでいいな。って思って。。。

よさこいは、うちの母の田舎が高知で鳴子を持ってるの。

でも、よさこいソーラン節は京卵子さんのほうが本場よね。
金八先生でファンになったわ。
広島でも、フラワーフェスティバルっておまつりで、よさこいを踊ってるよ。
鳴子がしゃもじの形してるの(^_-)

2010/06/14 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

Re: こんにちわ!

あおままチャンこんにちわ。

孫ちゃんね・・お祭り大好きだった見たいです(笑)
よさこいは、本当は四国の方のが本場のお祭りだよね!
で、よさこいソーラン祭りがこっちのお祭りなんだね!!
そっかそっか・・やっと判った(笑)

金八先生でやってたの?
知らなかった~
フラワーフェスしってるぅ~
あれ素敵だよね~全国のお祭りを巡ってみたいの
実は私もお祭り好き!(^^;汗)

鳴子がしゃもじの形!!
それも見てみたいわ~
今度お祭りの時に良かったら見せてね☆

2010/06/15 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

