スポンサーサイト


頭から芝\これだけは…。

  • CATEGORY思う
  • PUBLISHED ON2010/ 06/ 30/ 11:05
  • COMMENT2

moblog_540c2ce9.jpg

家で育てている、不良の<ニャ~芝>です

水を上げると、どっかのロックバンドのボーカリストみたいに変身。


着々と伸びております。



---------------

実は、私…自分の意見や考えはちゃんとありますが

人に『?』を投げ掛けられると、割と迷いがちになり
自信がなくなることが多々あります。


そんな、強いものに従い、長いものにまかれ…
多数決に弱い私ですが…


でも、これだけは…と言う譲れない信念はあります。


それは、私が人生の折り返しと呼ばれる地点も越えて

何とか一人の人間を一人前に育てることができ、
その子供が、また、次へ新しい命を繋ごうとして
懸命に育てていく姿を見守り
時には手助けしながら…シミジミを感じるのです。

善いこと、悪いこと…
それは規則や法で決められたことでは無いことを
教えることの大切さ。難しさもあるけど、とっても大事。
また、そのことの重要性をヒシヒシと感じています。

小難しいことや面倒なことをあえてするつもりも
言うつもりもないけれど

でも、やっぱり…
法律で決められてる以外の 大切なこと・・善し悪しってあると想う。
自分は基準を持って しっかりした心持でいきること。

子供を育てる側の親となった子供を見守り
これからの社会を生きていく上で
安全で よい社会であるように 私たち1人1人が責任を持たなくては。


滅多に、確固たる信念のようなものは持ち合わせない私だけれど…

人として、人の親として・・・
これからを生きてゆく社会人になってゆく子供達を
少しでも 安全に生きてゆける社会にしたいと想う。

私は、ダラダラと昼寝もするし、朝寝坊もする
時には買ってきたお惣菜で夕飯も済ませちゃうし。
掃除もさぼる。

夜更かししてサッカー見たり
時には、ちょっとの頭痛で会社をずる休みしたりもする…

でも 本当にやってはいけない事くらいはわかってるつもり。



みんながやってるからいい?!
・・・じゃなくて ちゃんと自分の頭で考えて
それがいいことかよくないことかを判断してゆきたい。

決められてない、自分の中に作るモラルや道徳…
肖像権とか 著作権とか・・何かの権利を執行しないと
個人が尊重されないのって 私には納得いかない、

タバコのポイ捨ても、暴力も・・・
法では裁けない ボーダーラインが1番厄介だと思う。

自分に出来ることから、少しずつでも身を持って行動すること
見てみぬふりは 私には出来ない。
もう少し楽に 適当にやり過ごしたら楽かもしれないけど
自分さえ良ければいいと言うわけにはいかない。

目の前でタバコを捨てる人が居たら
私は直ぐに拾う。
そういうことは すばやく出来るほう。

写真を撮るようになって 1つだけ良くやるようになった事がある。

タバコの吸殻を 見つけたら
拾って捨てられるように ビニール袋を持ち歩く事。

どこかの都市では ポイ捨て発見されたら罰金!って決まったところもある。
だけど、そんな決まりが出来ないと・・・規則で縛られないと
やってはいけない事の判断が出来ないってどういうことだろう。
自分の家の庭にもポイ捨てするのかな?
自分の所有する敷地でなかったら 汚してもいい?

そういう、もし自分の身の上に起こったら嫌だと想うことでも
他人のことだったら、そんなの関係ない!?・・そんなの関係ない!?
な~~~んかおかしいと想う。

私1人がタバコの吸殻を拾ったところで 
洪水が止められるほど 拾えるわけじゃないし
環境破壊を止められるわけでもないかもしれないけど・・
でも、私はやめられない。

本当は そう思ってるのに、言わないで居る事は出来ない。
あなた・・それは違うんじゃないですか?って
言わなきゃ偽善な気がするから。
知らん顔しては居られない。

やっぱり…。この先も…多分
みんなが、「赤信号、みんな渡ってるから渉ろうよ!」と言われても
私は渡れない。

あぁぁ・・・なんか…私って 損な性格だな(^-^;



- 2 Comments

NOBU  

こんにちは

 京卯子さん、こんにちは。

 コメント&拍コメ、ありがとうございました。

 指の具合はどうですか?
 長くなりそうでしたらお医者さんに診てもらう方がよいでしょうね。

 昨年、家内が大事にしていいたオールドノリタケの壺を(たぶん)ユキマルが落として割ってしまいました。これを片付けている最中に右小指をざっくり切ってしまいました。かなり深い傷でして…治るまで数週間かかりました。

 どこにポリシーがあるの?なんて思ってしまうような人・事件が多いです。僕は子をもったことはありませんが…親からは「人に迷惑をかけるな」ということを強く言われて育ちました。

 普段はいい加減でいいと思います。と言いますか…いい加減でないとやっていられれないと思うのです。ここは曲げられない…という一点がしっかりしていればいいですよね。

 けがが早く治るといいです。
 お大事になさってください。
 それでは。

2010/06/30 (Wed) 16:27 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

Re: こんにちは

■NOBUさんへ
こちらこそいつもコメントありがとうございます

私も普段は大したポリシーはないですが
自分の子に進められない事はしないように・・と
その程度の節度ですね…((^_^;)
この頃 一体こんなことまで決まられないと判らないのかな~って
ゆるく快適に楽しく生きていくのは大切なことだけど
本当に・・わからなければ知らないところで
迷惑掛かるかもしれない事をしていても関係ないって思えてしまうことが
不思議でなりません。

小指・・そんな怪我をなさたんですね・・・。
そして奥様の大事な食器・・とてもショックでしたでしょ。
そういうものを壊してしまった時、参りますよね。
何時だったか・・お元気が無かった時はその制だったのでしょうか。
今はもうよくなりましたか?
私も既に10日経ちましたが、まだ掛かりそうです(涙)

2010/07/01 (Thu) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

