スポンサーサイト


1人晩ご飯\8月の気持ち

  • CATEGORY食べ物
  • PUBLISHED ON2010/ 08/ 05/ 23:17
  • COMMENT4

2010-0805-a.jpg

食事は大抵 1人。

1人のご飯が多くなってから あまり食事を作らなくなった。
以前は 作った食事を全部写真に撮って日記を付けていて
写真を撮り始めたのは それがきっかけだったと言っていいくらい。

人生って・・何処でどうなるか判らないですね
人が作ったものなんて 絶対食べられなかったのに…((^_^;)
今や コンビニのお弁当でさえ 美味しく食べられるように成長しました
(成長とは言わないか!^^:)
逞しくなりました(*^^*)

でも、ゆっくりのんびりできる休日には 自分で食事を作ります。
文句を言う人もいないので 好きなものが作れます
喜んで食べてくれる人が居たら きっと張り合いがあるだろうな。
娘が同居してた頃は 食事を作るのが楽しみでした。
たまに苦痛の時もありましたけど…((^_^;)
美味しい!美味しい! といってくれました。

今は・・・特に何もありません。
まずかったり 好みに合わないと文句は言われますけど
問題なければ相方は普通に食べています。
男の人はそんなもんなんでしょうね。


∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵


シャムチャンが居なくなって まだ1年も経ちませんが
先日 子猫の鳴き声が ベランダの下から聞こえてきて
慌てて 飛び出して見に行きました。
寒い小雨が降る夜だったので 居ても立ても居られず・・

懐中電灯が切れていたので 近所の奥さんに頼んで 借りて捜したら
1階の方の駐車場の車の下に キラキラ光目だけが見えました、
近寄りたくても 車の下ではムリで、呼んで見たけど 逃げてしまいました。

人に懐いていない子猫だったようです。
7月は梅雨で、とっても寒い夜が続いていたので 気になって心配で。
一旦 家に戻ったのだけど 結局 以前のシャムチャンのご飯とお水を
駐車場の隅におきました。

もしかしたら その場所が気に入ってるなら
また戻ってくるかも知れない気がして。

夜は落ち着かなくて 良く練れなくて
もしダンボールに入れた箱の中に 子猫も居てくれたら
連れて帰ろうと思っていました。

朝方早く(4時ごろ)に様子を見に行くと
綺麗にご飯と水が無くなってたけど  子猫は居ませんでした。

ニャンコ・・飼いたいですが
相方に もう絶対にダメ と言われているので 飼えません。
そういうのって・・・理解しあえない人と生きて行くのは
少ししんどいですね。
動物が好きで 動物と一緒に暮らすことを嫌がらない人だったら良かったな。


2010-0805-b.jpg

おかかと白ゴマとミョウガがあったら もっと完璧だったんだけど。
急な思い付きだったから しょがない・・残念。

でも、美味しい=^ェ^=




私の人生に ドラマの同窓会の様な出会いも無ければ
そんなきっかけも気配も無いですし…((^_^;)
このまま私の人生は終わってゆくんだな~とシミジミ思います。
後は 親の介護が待ってるだけです。

後、何年生きるか判らないけど・・・
恥ずかしいかな・・・これまで
自分から好きになった人は居ません。

恋愛とか 恋とかとは 殆ど縁が無いわたしです。

仮に 同窓会に行っても 一環教育でずっと女子高で終わりましたから
ドラマの様な ときめく出会いも無い。
生きてるうちに 一度くらいは 相思相愛というのを経験してみたかったです。

言ったら切が無い・・・私にとって結婚とは
生きる為の選択肢だった。内容なんて 考えては居られなかった。
次回、生まれ変わる事が出来たら 期待してみましょう=^ェ^=

- 4 Comments

ぴよ  

こんばんわ~

私は・・・ 既にお料理手抜きばかり><
って言うか、あまり得意ではなくて・・・
パパは、よくう~んって言いながら自分で
味変えたりしてます><
何も言わない時は、こっちから「美味しくなくてごめん」
とか言っちゃいます・・・
子供の頃に、亡き母に大人になってお料理出来なくて
自分は後悔してるから、あなたは少しでもお手伝いして
お料理くらいちゃんとできるようにしなさいって、いっつも
言われていたのですが・・・ 大人になって結婚して
母の言うとおりだったな~っていっつも後悔しています;;

子猫ちゃん、ご飯とお水嬉しかったでしょうね^^
また顔だしてくれるといいですね!!

我が家のマンションにも、2匹の子猫ちゃんが住み着いて!
みんなで見守っています^^
かわいいですよね~!

いつも、コメントありがとうございます^^

2010/08/07 (Sat) 03:03 | EDIT | REPLY |   

NOBU  

こんにちは

 京卯子さん、こんにちは。

 美味しそうです。
 トマト、キュウリがみずみずしくて彩りがきれいです。

 僕が作ったら…ハムや焼き豚を多めに入れてしまうでしょうね…(今はダイエット中なのでこれは出来ません)。

 僕は一人暮らしになってからきちんとした料理を作る機会がなくなりました。京卯子さんが書かれるお気持ちが少しわかるような気がします。

 うちのポン吉は野良猫を保護している団体から譲ってもらいました。家内がネットで調べてポン吉を気に入りました。
 どうでしょう…ネットで里親募集中のネコをお調べになって…気に入ったネコの写真をご主人にご覧になってもらったら…「このコだったらいいよ」ということにならないでしょうか。

 ネコ全般はダメでも…素直でかわいいニャンが見つかったら違ってくるような気がします。

 結婚・恋愛については難しいですね。
 もっとも僕はこれからまた相方を見つけなければならないというきわめて困難な問題に対処しなければなりません。

2010/08/07 (Sat) 08:16 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

■NOBUさんへ

野菜が大好きなので!
夏は野菜がみずみずしくて美味しさも倍増ですv

ハムやチャーシュー・・思いつきませんでした(笑)そっかぁ~私は野菜さえあれば満足なので
そういうものが思いつきません
だから相方にいつも素っ気無い食事と言われてしまうのかも…((^_^;)
でも、素麺にもハムって合いますかね?今度やってみよっと(笑)

多分、もう飼う事は無理だと思います。
亡くなったシャムちゃんは特別だったのです。
私のお友達がダンボールの箱に入れて捨てられてるのを見つけて
保健所に持っていくのも心苦しくて・・と相談を受けて
我が家でも飼う気は無かったのですが、以前私がネコを飼ってた時があるので
里親が見つかるまで家で面倒を見てたのだけど
鳴き声が結構大きくて独特な鳴き声だったので
なかなか引き取り手が無く・・走行してるうちに懐いてしまい、私も娘も赤ちゃんからお世話をしたので愛情が湧いて離れがたくて
保健所にはもう連れて行けないって事で我が家の子になりました。
そうした、私達が必要として求めたわけではなく
飼わざる得ない状況が出来て一緒に暮らすことになったから飼えたんだと思います。
私は独身の時に3匹ネコを飼っていました。
うさぎも犬も鳥も飼ったことがあります。
でも、相方は生まれてこのかた、生き物を飼った事が無く
また彼の両親も花や野菜作りは好きですが動物の世話は嫌いなようです。
自分から、大変なお世話を買ってまでする意味が分らないと言ったところです。
また何かの縁で我が家に遣ってくる子が居たら面倒見たいと思います。
自分から選んで求める・・という事が許されそうもありません。残念です。

NOBUさんはこれから相方様を捜さなくては・・ですか・・
でも、前の奥様よりステキな方を探すのは確かに大変そうですが
男性は女性より選べる範囲が広いので、きっと何とかなると思います(*^^*)
良い方に出会って上手く行くといいですね!!

2010/08/08 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

◆ぴよさん

お返事が遅くなってごめんね…((^_^;)
気がつかず・・飛ばしてしまいました・・本当にごめんなさい!!m(__)m

マンションに住み着いてるニャンチャン・・いいな~
そういうの・・こっちはないんですよ~
多分、夏は良くても、冬は生き残れない気がします(T△T涙
冬の前に飼い主が見つかるといいのだけど。

旦那さん寛大ですね…((^_^;)
でも、最初から得意でない事を知っていて一緒に居てくれてるのですよね(^^)
うちは結婚前にあれは試験だったのかな~って想う節があります。
なので出来て当たり前、美味しくて当たり前って所があって
張り合いが無いです(TT涙
子供が居た時はまだ子供が張り合いのあることを言ってくれてたんだけどね。

でも、お料理は単に経験とやる気です=^ェ^=
美味しいものを食べに行って美味しいと思う味覚があれば
きっとできるようになりますよv
食事が楽しいのが一番です!!(*^^*)/

2010/08/10 (Tue) 03:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

