Welcome to my blog

♡紡ぎうた♡Pooちゃんずと徒然

ARTICLE PAGE

気になってること


この子達のこと。

2010-0907-a.jpg

近所の野良チャンたち。
噂で聞いてはいたのだけど 普段はお仕事で遭遇した事がなかったの。

以前 一度 雨の夜に子猫の鳴き声を聞いて
居てもたっても居られず ご飯を上げに行った事は かいただろうか・・。
まぁ いいか(^^;汗) そんな事もあったのだけど
それから 暑い日が続き 猫チャンたちも何処かで元気にしていたのかも。
或いは 暑すぎて 何処かで 涼んでいたのだろうか。

でも、つい数日前にの夕方 風邪で病院へ行った帰りに 偶然にも遭遇。

黒猫2匹と灰×白1匹。

黒猫は とっても用心深くて 私を見るなり ササ~~~と逃げてしまった。

この灰×白は 気が強いのか弱いのか(^^;汗)
「シャ~~~」威嚇しつつ でも、逃げないの(笑)

ある程度の距離を取りながら 怖がりながらも 勝気に「シャ~~」と威嚇する。

離しかけながら 「 ご飯だよ・・お食べなさいよ 」・・とご飯を見せると
くんくん と興味を見せても 近寄らない。

まぁ 野良として生きてゆくためには 人に慣れてしまっては
捕まってしまうからね・・・。それはあまり良い事じゃないとも想う。

でも、私はこの子が気に入ってしまった。
顔立ちが良くて 姿もなかなか綺麗。瞳が緑で前の子とは全く容姿が違うけど
何だか似てる気がして。

2010-0907-b.jpg

足の白いのが可愛い。何だか判らないけど この子が気に入ってしまった。
でも、この子は 未だに私を見ると シャ~~~と怒る(--;)
私 よほど嫌われてるのか(T△T涙

夜 もう一度様子を見に行くと 今度は母猫らしき
少し大きい子がご飯を食べに来ていた。
その母猫の傍に 張り付くように黒猫が一緒にご飯を食べたがっていた。

黒猫チャンはどうやら 母猫にビッタリ張り付いてるようだ。
ミュ~ン ミュ~ンと母猫に寄り添って甘えている。

しかし・・・今日 ご飯を上げようか どうしようか
居るかどうかも判らないし・・・迷いつつ様子を見に行くと

なんと!! 灰×白猫は 2匹居たのだった…((^_^;)
まるで双子の様な2匹。
要するに・・・
親らしい猫は茶トラ。 子猫は 全身真っ黒でゴールドの瞳の子が2匹
身体が灰×白で瞳が緑と若干色が薄めの子が2匹で 
4匹子猫が居るのです!!

流石に・・・どう考えても4匹はぁ・・・   ムリですΣ( ̄ロ ̄lll)

。。って言うか・・・
気持ちはもう 灰×白2匹を何とかして手に入れたい計画がモンモン…((^_^;)

でも、野良チャンを飼うのは とっても難しい。
今まで自由奔放に育ってしまっただけに 家猫になれるかどうか。
外へ行きたがって鳴くという事が以前にも良くあったし。
だから できれば・・・
野良生活に慣れてしまう前の 赤ちゃんニャンコが良い。
それに 赤ちゃんの時の手が掛かるけど 人間の子供と同じで
手をかけて可愛い時を 育て、一緒に過ごした思い出があるからこそ
その後の老後の大変さも何とかお世話出来ると シミジミ感じるだけに・・

この子達を連れてきたところで 愛情を持って最後まで面倒見れるか
また この達も 懐いて我が家に来てくれるか・・って事も 悩みどころ。

ここ最近 急に寒くなったからね。
特に 今年の冬は 猛暑だったから温かいと思ったら大間違いだそうで
とっても寒くなるんだそうで…((^_^;)
北海道の 氷と吹雪に囲まれた外では この達は きっと生きて行けないと想う。

でも、親から離れるのは 不安だろうし。

親猫が 私からかなり近い距離でご飯を 貰って食べるようになって
今日の夜 4回目のご飯タイムは ご飯が終わった後も 1.5Mくらいの距離なら
多分 寒いからか 2匹 3匹で寄り添って うずくまってた。

調度 相方が帰って来たので 見てみて!!と相方を引っ張って連れてきて
一緒に見せた。相方も 写真で見るより 可愛いと思ったみたいで
覗き込んで 見てた。
そして なぜか・・・私よりジリジリと傍によっても逃げない(爆
何故だ・・・…((^_^;)
相方は 前の子の時もそうだったけど 本人は大した愛情を注いでないんだけど
うちで1番好かれていて 
多分、うちで1番面倒を見て 可愛がり愛情を注いだはずの私を 
1番怖がっていた(--;)・・・
動物は きっと本能的に 私の二重人格を見抜いているのか(爆

私は 並々ならぬ愛情も注ぐ替りに 時にシビアで怖飼ったりするからか!?

まぁ・・こればっかりは どうにも仕方がないからね。
家に 連れて来る機会に恵まれたら それが縁が あったということだろう。

ペットショプや 何処かの家猫で人に懐いてる猫な 訳でもないし
それに第一・・・今までも 野良チャンを保護して飼って来たのだけど
それは あっちから勝手についてきたり…((^_^;)
我が家の軒下にやってきたり・・そうした縁があったからで
こっちから求めて ひッ捕まえて連れてきたわけではないし。

向こうにも 選ぶ権利があり訳だしな(--;)
もっと良い飼い主が 見つかるかも知れないし。

まぁ・・・取り合えず 前のシャムチャンの残ってるご飯があるから
それを上げてみよう。
でも、たまに 他の人もご飯を上げてるみたいで
別のご飯が入ってるときもある。
他にも 気にかけてる人が居るって事だね。

後は 神様の采配次第だろう。

でも、今度飼う時は 2匹で飼いたいと思っていたから
最初から2匹の仲が良いなら それに越した事はないな~と思ったりする。
おまけに 双子でそっくりとは・・

家に そっくりな双子のニャンコが居ると想像してみる・・

もう・・・堪らなく 萌え・・・な世界が展開される。
まぁ、現実は 以前2匹飼ってた事があるけど
仲が良くて 良く遊んでたのはいいが 夜中に戦争の様な騒々しい日々だった…((^_^;)
そんな 予想だにしない事が 沢山 沢山 起こるのだろうけど。

そして 前の子の様に 人懐っこい 甘えん坊というよりは 
猫らしい 野良生活を経験した子だったら 
かなり 2匹はフリーダムに暮らすんだろうな~とか想像する。

癒されるより かえってイラ付く結果にならなくもない。

そうだ・・・私自身も 責任と愛情の度合いを
今の 一時の感情で 決めるわけにはいかないね。

うん・・・そうだ・・ やっぱり 気になって心配だけど
どうにも出来ない事もあるんだよな。

あぁぁ・・・我が家が
5・6部屋 空き部屋がある 一軒やだったら良かったのに。



4 Comments

Kino.A  

灰×白猫ちゃん、本当に良いお顔をしてますねー♪
だけど2匹とも、野良らしい目つきですが・・・^^;

私はいつも、通りすがりの猫ちゃんから逃げられ
ワンちゃんからは無視されます(笑)

2010/09/10 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

ご無沙汰してます^^
ブロ友申請承認ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします~

それにしても、ほんとに美人ちゃんの猫ちゃん
ですね~ 緑の瞳にも惹かれます~
でも、野良ちゃんを家へ招きいれるのって
なかなか難しいですよね・・・
だけど、京卯子さんが猫ちゃんのところに
通ってるうちに、心が通じてついてきてくれる
ようになるといいですね~

そうそう、早速コミュに参加表明しましたので
よろしくです~

それから、「ぴよママ通信」の方でtwitter
始めたのでフォローさせてもらいますね~

2010/09/10 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

□ お返事 □

kino.Aさん
この上目ずかいが野良チャンっぽいですよね。
でも、何故か、このこだけニャーンって呼びかけて来るのです。で、近づくと怒るの(^-^;
最近、あまり見かけ無くなって、少し心配です。
誰かに見初められたかな…
だったらいいな~とか思います。
猫を飼いたいですが、野良チャン飼うのは勇気がいります。

2010/09/16 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

京卯子  

□ お返事 □

ぴよままさん
twtterでもこれから宜しくね♪おまけにブロ友とコミユもありがとう~☆
こうしてまたこれからもお付き出来て嬉しいです(^^)ノベビチャンとの生活何か大変でしょうけど、体に気をつけて無理しないでね!
ニャンコはの~緑の瞳が綺麗~野良を飼うのは難しいから、すごく迷っています。おまけに4匹も兄弟がいたのよ(^-^;そんなに面倒見れないしね~

2010/09/16 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment