スポンサーサイト


ちょっと弱音

何をやっても満足な結果を出せない
自分が情けなくて。

私って空っぽな人間なのかな…とか
社会からも家族からも…必要でない存在…とか
卑屈な思考に支配されそうになっている。

されそう…じゃなくて…され始めてる。

仕事に恵まれても、期待通りの結果が出せない。
長年オペレーターの仕事をしてきて
なんの身にもなってないのか…。
就職には役に立たない経験だったみたい。
四角が有るわけでもなく…

長年パソコンを使った仕事に就いていたからと
データー入力の仕事を紹介されたが…
データー入力はバソコンを使った仕事とはいっても
苦手な分野で有ることを、今日、実感した。

これまでは、電話の向こうの対話者と
話をしながら、話の内容を記録に残し
必要な処理をすることで

決まった文章をいかに早く沢山打ち込むか…
たいう仕事ではない。

電卓の早打ちのようなことも経験がない。

かといって、事務の仕事のような事とも違う。
エクセル、Wordは私用でしか使わないし
事務職に就いていたのは、15年近く昔のこと。

かといって、店員などの仕事もやったことがない。

私が、自信を持って出来る仕事は
ごく、限られた…潰しが効かない仕事だったんだ。

再就職は厳しい。

この業界は、若い人が好まれる。

取り合えず、一ヶ月、嫌だけど…
データー入力の仕事にいくことになってしまった。

断る勇気もなくて。

一件、かなり競争率の高い私の希望の職の
返答を待っているところでもある。

その仕事に就きたい。
でも、三次選考まであるようで、今二次選考に
残ったけど、この先、若い実力のある方々を
押し退けて選ばれる要素が自分にあるか?と問うと
私にはそんな自信のある何か…は何もない。

ただ、これまでの経験を生かして
真面目に働くことしか取り柄がない。

もっと、何か…武器になるようなものを身に付けて来ればよかった。

もっと潰しのきく仕事についてくればよかった。

この年まで、働くなんて思わなかったし
特異分野は主婦だ。

主婦的実力はつけたと思うが、
かといって、家政婦の三田さんのような完璧な主婦ではない。

家政婦を仕事に出来るような
肉体労働にも向いていない。

主婦以外に、もうひとつのワラジをはかなきゃならないとは
女って辛い。子供も育てて、家事もやって
主婦もやって、社会で認められる仕事もしなきゃならないのか。

- 0 Comments

Leave a comment

