Welcome to my blog

♡紡ぎうた♡Pooちゃんずと徒然

ARTICLE PAGE

9月になました/ゆりあの肌荒れ

今、ワンチャンケアのお問合せに追われていて・・9月の石鹸の準備が進みません(;'∀')
でも、石鹸はそっとして置けば、自然に出来上がってくれるので、ありがたい❀.(*´◡`*)❀.

ワンチャンの様子はお写真を拝見したり、その様子を伺って
ケア用品を個別に調合して作成するので
1人の方とのカウンセイrングに何回かのやりとりが必要になります。

通販の様に、ぽちっとな!・・というわけにはいかないので
お相手の方にも負担をかけない様に手早く、必要な情報を聞き出さなくてはならない。
でも、誰かに聞いて貰いたい・・・相談したい・・・という気持ちも汲み取ってあげたい。

直ぐに病院へ連れていかれれば良いのだろうけど・・
病院での医療が果たして本当に必要なんだろうか?と思うような些細な事でも
ワンチャンのスキントラブルやちょっとした体調不良は迷う事が有る。

人のドラックストアーや薬局などでも
犬や猫のケア用品を相談して見繕ってもらえる環境があったらいいのに。・・・と私もいつも思ってた。
通販で販売されているものもあるけど、説明が不足してて、その中のどれが安全で危険か分からない。
サプリメントも沢山ありすぐぎて・・・何か良いのか分からない。

犬猫の事で相談できる場所は、ネット情報か動物病院しかない事がほどんど。
後は、SNS頼り。口コミ・・・これは頼りになる。
それでも自分の環境と経済活動とに見合ったケアや治療に出会うために相当な時間と労力を必要とする。

そんな中で、何かで私を知って、頼って、少しでも我が子の状態を改善したい・・・と勇気を出して
連絡を下さる気持ちは、私には痛いほどわかる。

何とかして差し上げたい・・・必ずお相手の望むような結果がお約束できないかも知れなかったとしても
私の出来る、ホームケアでの、最もメディカルに近い無添加なケア・・・・。
シニアなワンチャンや小さな小型犬に強い憶するを常習して内臓疾患になってしまったり
お薬さえも効かなくなってしまい・・・という事にしたくないから。
日々のケアで避けられることは、避けられるようにお手伝いさせて頂きたいと思っています。

最善を尽くしたい。飼い主様も私も同じ思いです。

犬の肌は人用に何層にもなっていなくてバリアゾーンまでがとても浅くて
あっという間に症状は悪化し、ゆりあちゃんも2日でこんな風になってしまいます。




でも、アロマケアで12時間後には
ローションとクリームでここまでに回復します。
犬の回復料の強さもあるし、薄いハダバリアが悪化も早めるけど、回復も早い。





あまり変わらないようだけど、24時間後にはこの程度まで、家庭でのシャンプーとケアで
回復させることが出来ます。



身体の毛は、懺円ながら丸刈りにしてしまったけど・・・・
治れば・・また生えてくるから(;'∀')
ゆりあちゃんは、肌が弱いから、伸びも遅いけど、また良い状態で延ばそうね。

痒みを素早く抑えることで、引っ掻き傷で感染症や出血や傷の度合いを広げることなく済みます。
痒みは我慢できないから、爪で血がにじむほど掻いてしまうと
その傷がまた強い痒みを生んで、もっと搔いてしまう・・・痒みを止める事で
悪循環を素早く断ち切ってケアする。

24時間後、それでも治らない部分にだけ、病院でモラルしてロイド系の強いお薬を使って素早く治す。

医療とホームケアをうまく使えば、薬浸けを免れる事が出来るし
働きながら動物病院へ通う通院回数や時間的な負担や、動物嫌いな子なら・・・
その心理的ストレスを大いに軽減できると感じて居ます。

今日も、2件のケア用品をお作りします。

でも、全部のお子さんにこれほどの目覚ましい成果が出るとは限らない所が、民間療法の悲しい所。
体質や、毛量、環境によって、多少の違いは出てしまいます。

しかし、だからと言って、何か悪さをしたり、害を与える事もない所が、良い所ではないでしょうか。
医療を必要としないほど、回復のお手伝いをする場合もあり
時には医療の手助けと併用することで、良い結果を引き出せると思っています。

期待したほどの成果が出ない・・・という飼い主様の求める度合いによって温度差はあったとしても
悪化したとか、悪い結果になったとか、そうした事だけは1例もないので、私は、これは民間療法の
無添加の自然療法の中では、なかなか優秀な結果であると感じて居ます。

0 Comments

Leave a comment